[orca-tech:00585] Re: オフラインでの使用対応について

たぶんこの問題はネットワークの設定がされているにもかかわらず
LINEが接続されていないことからおきるのではないのでしょうか?
ifdownすることで正常になることから、
デモをするときには起動時に自動的にNICをアクティブにしない設定にしておいて
メンテナンス時のみ認識させるようにすれば問題でないかと思います。
当方もVineLinuxでオフライン専用のマシンにしていますが
netconfigにて自動認識しない設定にしていますので特に不都合を感じたことがあり
ません。
当方の場合NICをPCMCIAにしているので最初から接続しない場合が多いので意図的に
そうしています

debianではそういう設定はできないのでしょうか?
自分はよく設定がわからないので
/etc/network/interface
にてeth0の部分をコメントアウトしています。
基本的な解決にはなっていませんかもしれませんが
よかったら試してみてください、
川崎医療福祉大学
      医療技術学部医療情報学科
            w2199033    国方隆良
            arcangel@xxxxxxxxxxxxx(home mail)
            w2199033@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
            http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/