[orca-tech:00521] Re: sudo について

古野さん 早速のお返事ありがとうございました。sudoは奥が深いようですが,
いくつかのユーザー設定サンプルを示していただければ幸いです。

"user"では日レセのご批判があったようです。私も「日レセが現時点で完全では
ないのはあたりまえ」というところはみなさんのお考え通りです。どちらかとい
うととても融通が利く,多機能になったDebian-woody,先日別スレッドに「大変
満足している」と書いたのですが,バグ?の多さも気になります(下記)。有森
さん(先生),お変わりございませんか?

昨日techにすべきメールを「空耳アワー」をみながら笑っていたところまちがえ
てuserにしてしまいました。失礼申し上げました。

武藤さん(先生)のページの使い方ですが,

1.tasksel,dselectは使用しないでHave fun!のあと,
2.etc/apt/sources.listに deb http://www.topstudio....追加
3.apt-get install task-tettei-gnome_2.0_all.deb
4.apt-get install task-gs-japanese_2.0_all.deb

で(KDEなしの)日本語環境(gs7.05)が構築できるのでしょうか。2.で
taskselにtettei...が選べるようになるのでしょうか。

gdmをwoodyインストールガイドに従って編集しているうちに「XDMCPが使えない
からconfigure」しろといわれたのでそうしたところ,gdmが立ち上がらなくなっ
てしまいました。さらにいじっているうち再インストールも削除もできなくたっ
てしまいました(この過程には私のファイル手動削除などの操作ミスあり)。

デフォルトのgdmと/etc/gdm/gdm.conf(さいしょはまっしろ)にSystemMenu=
trueと追加したgdmは見た目も異なるものになりました。

これからbf24でインストールし直し,もういちどgdmを慎重にmodifyしてみます。
伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/