[orca-tech:00495] Re: 入力確定処理について

水口さん、内田さん こんにちは

> 私どもが使用するアプリケーションでは、普通、入力欄に入れたものは、Enter
キー
> を押さなくても
> 入力したものを指定したとおもっています。(日本語で未確定のもの以外は)
> 使っている方も、迷うのではないでしょうか?
>
> あつかましいようですが、要望として、Enterキーを押さなくても、画面に表示さ
れ
> ているもので、登録できるよう仕様を見直していただければ、と思います。

同感です。

2002/08/09以前のORCAは全て確定操作がしてないと、登録時には
情報が吹っ飛んでいました。
これは恐らく帳票ソフトに限界があったではないかと思います。
しかしこれではユーザーには極めて使いにくいので、改善されることを
期待していましたら患者登録に関しては

ver.0.9.25-1の時に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の更新パッケージによる修正内容について
患者登録
今までは項目毎にデータをタイプインしてからEnterキーを押さないとデータが
取り込まれない仕様でしたが、データをタイプインしてからTABキーなどでカーソル
を
自由に移動してもデータのとり洩れがないようにしました。(所得者情報タグの画面
が未修正。)
とアナウンスされていますので
技術的には可能なはずです。

私も全てのフォームで確定操作なしで反映される方が良いのではないかと思います。

中山小児科内科医院
中山裕雄