[orca-tech:00386] Re: ボタン上に文字が出ない

狩野さん、返信ありがとうございます。

> ktermなどでは文字化けしないのに、

いえ。日本語入力すらできません。
user-ja-confで設定後、dvi2tty−jaのインストールを促されましたが、
インストール途中に止まってしまい、ろくにインストールできてない様子。

また同様に doc−linux−text−jaのインストールも促されました
が、
aptを使ってもパッケージが見つからないとのメッセージでした。
(ソースに何か付け加える必要があるのでしょうか?)

> ORCAのボタンが文字化けするのは、
> orcarcに問題があると言われています。
> 以下のページに情報があります。
> http://www.orca.med.or.jp/qa/011029-01.html
>
> つまり、
> /home/orca/orcarcがちゃんとあることと、属性に問題がないことを確認して、
> $ glclient -style /home/orca/orcarc ・・・
> とフルパスで書けばよいと思います。

属性に問題があるか無いかは定かではありませんが、
orcarc自体はあるべきところに、あるようです。
glclient起動時の−styleも、入力してます。
etc/environmentの言語設定も問題ないと思います。

> もちろん、orcaを起動するユーザーのルートにorcarcをコピーして、
> -style ~/orcarc と指定してもよいです。
> また、このような情報は、以下のページで検索すると、いろいろ出てきます。
> http://www.orca.med.or.jp/use/support/index.html

はい。もうちょっと探してみます。