[orca-tech:00380] Re: database を削除する際、他ユーザーがアクセス中となるときの対応

藤井@xxxxxxxxです。
関係者の皆様、ご苦労様です。

> [...]
>
>  2台運用のときもですが、あるマシンのデータベースorcaを
> 他のマシンに移す際に、移す先のマシンのデータベースorcaを
> 削除してから、コピー元のデータベースorcaをかぶせます。
>
>  そのとき、僕がORCAクローンを使っているからかも
> しれないのですが、
> $ dropdb orcaをした時、other user がアクセス中との
> メッセージが出て、データベースorcaを削除できないことが
> あります(実際には、アクセスしていません)。
>
>  ORCAのプログラムの以前のバージョンなどのクローンを
> 使えば、dropdbできますので、適当にやってしまうのですが、

通常は、monitor を停止すれば、drop できたはずです。

>  もし、自分以外の他のユーザーがpostgreのデータベース
> にアクセスしているとき、それを、ユーザー権限でstopさせる
> には、どうすればよいのでしょうか?

postgresュ−ザで

pg_ctl stop 、もしくは

pg_ctl -m f stop  だったと記憶しています。

」  株式会社ミウラ  曙ビル  藤井律男  (Web & Linux support staff)
」」  〒721-0952
」」」  広島県福山市曙町5-9-36
」」」」  Tel:084-954-5522 Fax:084-954-4777
」」」」」  E-mail:rfujii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
」」」」」           ritsuo@xxxxxxxxxxxxxx(private)
」」」」」」  URL:http://www.kkmiura.co.jp/ (新しくなりました)

PGP:A801 C77D ADAF 6B8A 5ABF  8983 2171 1140 46CF 09C0

「まるごとわかるデータベース読本」が技術評論社より発刊されています

Ritsuo Fujii <ritsuo@xxxxxxxxxxxxxx>