[orca-tech:00377] ボタン上に文字が出ない

初めまして。
新潟県上越の樫野と申します。
Linuxは今回が始めてなので、初歩的な質問が連続するかと思います。
なんとか、勉強しながら、ついて行きたいと思いますので、
何卒、おつきあいくださいますようお願い申し上げます。

マニュアルを懸命に読みながら、
なんとかインストールしたものの、
glclientを起動してみたところ、
ボタンに文字が表示されないほか、
あらゆる個所が文字化けしておりました。

日本語環境の設定に問題があるのでしょうが、
特に、ひっかかりやすい場所をご指摘いただければ、幸いです。