[orca-tech:00366] レセプト一括作成不可

はじめまして、友次と申します。

同じ内容を orca-users に流しましたが、こちらの方で質問
するほうが良いのではないかと思いまして、再度投稿させて
いただきます。
2度読まれた方がおられましたら、申し訳ございません。

下記に行ったことを書いておりますが、簡単に申しますと

1. レセプトの一括作成、印刷はできないが
 (処理対象のデータがありませんでした【対象患者抽出】となる)
2. 個別作成では印刷できる
3. データは同じである

このような場合、チェックすべきポイントはどこでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

-- ここから orca-users へ投稿した内容です

件名の問題で悩んでいます。

テスト用に試用していた、ORCA 0.9.21-1 (少し前のバージョンからアップ
グレード)の DB を壊してしまい。 ORCA, Postgres 一式を削除しました。

その後、ORCA, Postgresなど一式を再インストールしたところ、件名の問題
となりました。

行ったことを簡単に書きます

・ 再インストール前は、「レセプト一括処理」でレセプトは出力できていた。
 (クイックマニュアルにある「日医花子」さん)

1. DBを壊したようなので、dselect にて orca-task などを削除
 (その他関係のありそうなパッケージを削除しましたが、失念)

2. インストールマニュアルに従い再インストール

3. クイックマニュアルの「日医花子」さん登録
 (短縮コードなどは登録なし、初診と適当な薬の診療行為)

4. 「診療請求書兼領収書」の出力はOK

5. 「明細書」-「一括作成」-「診療年月日:H14.07」-「対象データ:全件」で
  「確定」ボタン

6. 「処理結果」ボタンで処理を確認すると「処理対象のデータがありま
  せんでした【対象患者抽出】」と表示

7. 「情報削除」を押すと「レセプト作成対象患者抽出」で errcd が 9999
  と表示

ただ、「個別作成」で「日医花子」さんを指定し(H14.07)てやると正常に
レセプトが出力されます。

レセプト自体が分かっておりませんので、どこかで大ポカをかましている
かもしれません。

チェックすべきポイントはどこでしょうか?
長くなって申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

--
西日本法規出版(株) 友次 均
hitoshi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

TEL:086-255-2181
FAX:086-255-6324