[orca-tech:00330] Re: ORCA 日本語入力問題 Caps Lock On の時

中山様、曳野です。おつかれさまです。

> PC歴15年以上になりますが、「仕様」 と言われるとまあそうなのかもしれませ
> んね?
> ではどこかにそのcannaの 「仕様」に関して 日本語入力時に 「注意」 する
> 記述が本、雑誌、インターネットでありますでしょうか?

たしかに、細かな記述はされていないと思います。

cannaにつきましては、カスタマイズ次第で使い方も変わってきますし、Windows
ほどメジャーな漢字変換ではありませんので、どうしてもドキュメントの量は不
足しがちになると思います。(他にも、理由はあると思いますが)

今回のように、いままでわからなかった部分を、メーリングリストなどを活用し
て、みなさまと情報を共有していきたいと思っています。

> 私にとっては初めての 「仕様」なので、どの程度知られたものか
> 教えて頂ければ幸いです。
> 他の日本語入力に慣れているとこの現象「仕様」をORCAのバグ(不安定さ)
> だと勘違い(私はずっとそう思っていました。)する危険があると思います。

どの程度の知られているのかについては、私どもでも正直わかりません。(検索
エンジンで調べても、今回の件につきましてヒットしませんでしたので、気にし
ていない人が多かったり、(以前発言のありました)カスタマイズファイルを使っ
たり、比較的ユーザ数が少ないためだと想像しています)

今回のORCAをインストールする過程で、はじめてcannaにふれましたので、私に
とってもまだ未知の部分が多いです。
cannaをはじめいろいろな情報を、これからみなさまと共有したいと思っている
ところです。

よろしければ、マツケイのorcaのページにcannaにつきまして、できる限り情報
を掲載していますので、よろしければ、ご覧になってください。(見つけにくい
かもしれませんが、技術情報に記載しています)

よろしく、おねがいします。

株式会社 マツケイ   http://www.matsukei.co.jp/
第2システム部 システム開発3課  曳野 正二