[orca-tech:00320] Re: ORCA に必要なメモリーについて

日野市医師会 近藤信介です

狩野さまのデータを見ると、やはり「古めのノートPCでORCA」はきつそうですね。
 ノートPCは、可搬性もあり勉強用としては良いのだけど、実務となると、「簡単に
持って行かれちゃう」という問題もあり、やはり、デスクトップのほうが実用的で
す。デスクトップでは、騒音が問題だと、以前、このメールリストでも話題が出まし
たが、確かに、多くのノートよりはうるさいのは事実ですね。最近のPCは電力大食ら
いで、メインマシンのP4 1.6G(FBS133にオーバークロックして2.2Gで使
用)に、IEEE1394カードを入れたら、300w電源でも起動しなくなり、電源ユ
ニットを交換しました。静音パーツが話題ですが、「一番静かな電源をくれ」と店で
言ったら、450w電源で15000円でした。交換してびっくり。下手なノートよ
り静かになりました。調子に乗って、もう一台も、星野金属(SOLDAM)製のミニタ
ワーアルミケース(約4万!!)に交換したら、診察机に置いても良いぐらいに静か
になりました。この状態では、下手なエアコンのほうがうるさいぐらいです。PCの騒
音が気になっている先生方、最近の静音パーツはビックリするぐらい静かになりま
す。お金はかかりますが・・・・

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx