[orca-tech:00296] ORCAのインストール

はじめまして、福島県安達医師会の土川と申します。
よろしくお願い致します。

リナックスはほんのちょっといじっている程度のレベルなのですが、
近くに協力業者さんがいませんので、独学でORCAをインストール
して試しに使ってみようと思い、始めたのですが、あとちょっとの所
でつまづいてしまいました。

ORCAをスタートさせる所までは行ったのですが、表示される日本語
の文字がバグっている上に、ファンクションボタンの上などにはなんの
文字も表示されません。ファンクション一番左端を押すと終了するとい
う事はわかりましたので、たぶん終了とかかれるハズなのだと思います。

Q&Aにありました下記の方法を行ってみました。LANG=Cとなっ
ておりましたので、下記の通りに変更すればと期待しましたが、代わり
ありませんでした。GNOMEの日本語などはちゃんと表示されています。

どうすればこの問題を解決できるのかをお教えいただけませんでしょうか。

A: 日医標準レセプトソフトメニューの文字化け等は、/etc/environment
のなかの変数LANGを正しく設定することによって日本語が表示されます。
具体的には、
LANG=ja_JP.ujis

という記述にすると日本語にセットされますので、文字化けせずに表示でき
ます。

 土川内科小児科( Kenya Tsuchikawa M.D,Ph.D )
 URL http://www.nms.co.jp/ e-mail kentyan@xxxxxxxxxxxxxxxx