[orca-tech:00295] Re: ORCA に必要な Debian 最小環境を、お教え下さい。

有家@松山記念病院です。

date: Sun, May 26, 2002 at 02:18:19PM +0900
from: 狩野 良雄 <kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx>

> 先生のORCAに対する情熱に水をさすような発言で申し訳ないのですが、「ORCAの
> インストールのための最低集合」というものを考える前に、Linuxを普通に動か
> す常識的なラインというものがあるような気がします。

おっしゃる通りです。
通常、パッケージャはインストールするパッケージについて

 1) 必須のもの
 2) あった方が良いもの(あると便利だ)
 3) 無くていいもの

という三段階の評価をしたのち、選択をユーザーに求めます。
この 2) を置いているのはシステム設計者の知恵であり
インストールできるかどうか、ではなく
インストールしたあと使える状態かどうかを考えてのことだと思います。

「ORCAをインストールするためのパッケージの最小集合はどのようなものか」
という表題は生硬であり、誤解を招いたかと思います。
「使える状態かどうか」ではなく
「apt-get install task-orca でエラーが出ないためには、少なくとも何が必要か」
という問題を考えてみただけでした。

私はいまだに Debian のパッケージ依存管理の構造を知りませんので
なぜ、不足するパッケージのあるものは処理され、あるものはエラーではじかれるのか
その仕組みがわかりません。

できれば
インターネットに接続された環境で apt-get install task-orca を実行します。
という一行だけで ORCA のインストール方法が記述できればベストなのですが..

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx