[orca-tech:00292] Re: Debian に最適なマシンは?

日野市医師会 近藤信介です。

ORCA−TECHメールリストの皆さん。スレッドの途中でメールリストを乗り換える非礼
をお許しください。ORCA−USERSメールリストの中で、ハードウエアの話題になり、
こちらのほうが適当と思い、移らせていただきました。

元ねた

> [...]
円
>程度、Soket370マザーでI815チップの物もまだまだ現役で入手できるので、設定
>で苦労するより、さっさとハードウエアを取り替えたほうが、早くて簡単です。再
イ
>ンストールも簡単だし。
> 本格運用するための予備パーツは、電源ユニット、予備マザー、ハードディスク
1
>台程度はあったほうがよいと思います(PC自作をしていると、マザー、CPU、各種
>カード類は自然に貯まりますが、予備電源はめったに貯まりません。以前、電源が

Res
>釧路の眞木と申します、還暦過ぎました
>  ORCAに興味あって、武藤氏の徹底本を熟読しましたが
> マシンの姿が見えません、旧スペックと言うと
> インテルチップで810/815になるのでしょうか?
>  P4では無理なのでしょうか?

眞木先生 おはようございます。
 P4でももちろん可能と思います。でも、P4のパワーは必要ないのでは?以前の日
医のホームページではPIII866以上、メモリ256メガ、HD 20Gとなっていた
ように思います。XFree86を使うので、あまり遅いPCでは困りますが、私のノート
PC PIII 850でもそれなりに快適に動きます(ORCA−OGL試用版ですが)。
 新しいマザーですと、いろいろな物(LAN、サウンド、USBなど)がオンボードで
乗っており、トラブルの種になることがあります。Debian2.2では、インストー
ラーに自動認識がないので、「変に認識され、途中で刺さって動かない」ことは少な
いと思いますが、LANカードやビデオカードを挿す時、オンボードデバイスを無効に
する手間がかかります(もちろん、オンボードデバイスがたくさん乗ったマザーは高
い)。
 ちなみに、私の自作マシンは
マザー    ASUS TUSL2−M533 (I815チップ)
CELELON 1.3GHz
RAM        384
ビデオ    MAG G200 8M (もう秋葉原でも見かけませんが、MAG G400は、
まだ見かけます)
HD        40G
DVD−ROM
 もう一台 PIII 866で作る予定です(パーツはそろっているのですが、ケース
とディスプレイを置く場所がない)。業務に使うマシンですから故障率を減らすた
め、なるべく、クーリングファンの少ない構成(ファンはうるさいし、故障、寿命が
あるため)をお勧めします。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx