[orca-tech:00276] キーカスタマイズについて

曳野です。おつかれさまです。

先ほどの発言に関連しますが、現在、診療所のキーボード設定をどのようにした
らいいかについて、試行錯誤している最中です。
弊社で、多少のカスタマイズをして、小竹原医院様において使用していただいて
いますが、さらに使い勝手のいいキー配置がないかと思っている次第です。

キー配置の設定方法につきましては、弊社の技術情報を参照していただければわ
かると思いますが、ここでも簡単に説明させていただきます。
漢字入力時にかかわらず、GNOMEアプリケーションのほとんどに適用されるキー
配置を設定したい場合はxmodmapコマンドで読み込ませるファイル(マツケイの
技術情報の中ではホームディレクトリの「.xmodmap」)の中で、設定できます。
(テンキーの設定は、このファイルで行いました)
漢字入力時のkinput2+cannaのキー設定は、ホームディレクトリにある「.canna」
で行うことができます。ここで、変換キーの設定など、漢字入力の際のキー設定
などができます。(これにつきましては、cannaに関するドキュメントがネット
上にあるようです)

もし、よろしければ、参加されているみなさまと一緒にキー配置について、議論
が深められたらいいなと思っているところです。

なお、小竹原医院様の設定につきましては、弊社のORCAのページに記載している
ものと、ほぼ同じ内容になっていますので、参考にしていただけましたら幸いで
す。

よろしく、おねがいします。

株式会社 マツケイ   http://www.matsukei.co.jp/
第2システム部 システム開発3課  曳野 正二