[orca-tech:00266] 2 台のマシンでの ftp

宮崎内科@大分です。

2台のマシン(共にDebian)でファイルをftpしてみようと考えました。
scp を使えばxxx.dumpは転送できますが、
ftpでは拒否されます。

ftp 192.168.1.xx
ftp: connect: 接続を拒否されました。
ftp>

wu-ftpdを実行して、FTPサーバを設定すれば
解決できるのでしょうか?

このとき、
1)anonymousにしてよろしいでしょうか?
2)また、セキュリティー(internet接続での)はどのように
  考えたらよろしいのでしょうか?
  (特に気にせず、/etc/hosts.allowなどをいじる必要はないのでしょう
か?)
3)MacOSXからもftp可能になるでしょうか?

   よろしくお願いします。

呼吸器・アレルギー宮崎内科クリニック
電子カルテWINEとオルカ
 http://www.oct-net.ne.jp/~miya56/