[orca-tech:00257] Vine   Linux にインストールできません

浜口@大阪です。
以前 apt-get install task-orca がうまくいかなかったことで助けていただきま
した。
ありがとうございました。

今回は、マシンを新しくしたことで、DebianでなくVine LinuxにORCAをインストー
ルを試みてみました。
Debianにしなかったのは、私のNICとVideoのChipがDebianでは標準でサポートされて
ないから簡便に
Vineを使用してみたかったからです。Vine LinuxはUnixUser6月号の付属のVer2.5
のものを使用しました。
Vineのインストールのアプリケーション群はすべてを選択しました。Vine Linux自
体はうまく動いていると
かんがえています。ADSLも使用できました。Xwindowもきちんと動いています。
モジラが動いたのでそう判断しました。使用予定のプリンターをまだ購入していない
ので
プリンターはまだ接続していません。OnBoardのSound Chipはうまく認識されておら
ず、
Vineを起動するたびに新しいハードウエアーを探すプログラムが起動されます。
Vine Plusはインストールしていません。

さて加藤さんがおこなっているVineLinuxでOrcaを動かすプロジェクト(感謝してい
ます)のおかげで
私のVineにもOrcaをインストールしました。(5月12日)Server版とClient版をイ
ンストールしました。
gluseraddやパスワードファイルの位置がDebian版と違っていましたが、その問題は
クリアーでき、
Orcaの画面がでました。そのあとマスター管理で職員登録をしようとしました。
ところが職員コードを入力するとGnomeアプリケーションエラーがでてOrcaの画面が
閉じてしまいます。
その後いろいろとしたため、すべて消して再度Linuxからインストールを試みまし
た。(5月16日)
Linuxのインストール状況は前回と同じでしたが、こんどはOrcaがインストールでき
なくなってしまいました。
具体的にはdia-orca-printがインストールされませんとのエラーがでて、ORCAパッ
ケージがインストール
されません。それではとapt-get install dia-orca-printとすると、ruby-xmlparser
とruby-uconvが
インストールされないとエラーになります。

/etc/apt/sources.listにはホームページの指示どおりの2行
rpm http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/tgedoh/aptdata orca i386
rpm-src http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/tgedoh/aptdata orca i386
を追加したり、過去ログのorca-tech:00140付近も試してみました。

対処方法がありましたら、アドバイス頂ければ助かります。
いつもいつも教えていただくばかりで申し訳ありません。