[orca-tech:00243] Re: xxx.dump の保存方法

 Hideo Takahashi@ミツイ眼科 です。

 Drive Imageの話題がでたのでちょっと。。
 小生はバックアップとして好んで多用してますが
 とても快適です。確実に復元してくれます。
 現在挑戦中のORCAはOSごとバックアップしてます。
 あれこれいじって不調になったら、OSごと全部消しては復元して
 再挑戦。

 小生の気づいた注意点は。。。
 ファイルではなく パーテーションごとのバックアップです。
 FATはもちろんext2も大丈夫です。
 swapもOKです。(あまり意味ないですが、OSごと復元するときはパーテー
ションきる手間はぶけて便利)
 ただhpt370チップはだめでした。一応認識するのですがアクセスできませんで
した。
 圧縮は最大50%程度。なので、、、
 CDにバックアップなら700MBx2=1.4Gくらいまで
 それより大きい時は別のハードデスクにバックアップしてますが
 ひとつのパーテーションを1.4G以内になるよううまくきるという工夫もでき
ます。
 /dev/hdaをバックアップすれば復元したハードデスクのMBRからちゃんと起
動できます。。が、念のためフロッピーブートの手段を確保しておくのがやはり
無難。 (消しては復元することが多いので、小生はフロッピーにliloいれてそ
こから起動するのを常套としてます)

ご参考に。