[orca-tech:00148] Re: ORCA for Vine: 0.9.13-1vl2

 こんばんは、加藤です。

In message "[orca-tech:00147] Re: ORCA for Vine: 0.9.13-1vl2",
Michio Korenaga <michio@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ORCA for Vine: 0.9.13-1vl2が無事インストールすることが出来ました。
>
> 至って快適に動作しています。

  おめでとうございます。

> ただ、インストール(apt-get install task-orca-standaloneで)すとときに必ず
> 1回では成功せずapt-get install task-orca-standalone --fix-missingをしな
> いと先に進みません。もし原因がわかれば教えてもらえればありがたいです。

  今のところ見たことがない症状なので、調べてみます。

> あとインストールしてみて感じたのですが最初はIBM Celeron766 320Mのマシン
> に入れようとしましたがこれには何度入れてもORCAが起動しませんでした。認証
> の画面(シャチ)はでますがそれっきり何も画面に出ません。またorcaをインス
> トールしたとたんに極端にマシンが遅くなります。原因はわかりませんが・・・

  PostgreSQL が起動していないとそのような状態(異様に重くなる)になり
 ます。'/etc/init.d/postgresql start' で起動します。また、システム起動
 時に自動的に PostgreSQL を起動するには 'chkconfig postgresql on' と入
 力してください。

> 色々ご指導ありがとうございました。今後はORCA for Vineもあわせて使ってみ
> ようと思います。ATOK派の私は現行のATOK Xの動作がよろしくないようなのでこ
> れの解決をJUSTさんに期待したいとおもいます。

  ATOK X は XFree86-4.2 に対応していない模様です。VineSeed の方で、
 ATOK X を使えるようにするために iiimf パッケージを作成中です。

> 余談ですがTurboに移植というのは可能なのでしょうか?

  そのままでは多分動きませんので誰かが作らなければいけませんが、でき
 なくはないと思います。

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO
 _/_/  e-mail : tomop@xxxxxxxxxxxxx
_/_/  http://www.teamgedoh.net/