[orca-tech:00106] Re: ruby のバージョンについて

三浦さん、こんにちは
有家@松山記念病院です。

date: Thu, Apr 18, 2002 at 10:28:32AM +0900
from: miura <miura@xxxxxxxxxxxxx>

> そこで、原因を究明するために印刷用のスクリプトを解析し、
> 実行されるべきコマンドをコンソール上から手動で実行させたところ、
> 次の箇所でエラーが発生し、スクリプトが中断されていることがわかりました。
>
>   print-data.rb - 5行目
>     require "fold"
>
>   エラーメッセージ
>     print-data.rb:5in 'require': No such file to load --fold (LoadError)
>
> さらに調査を進めて行くと、ORCAでインストールされるruby(Ver.1.4.3)ではなく、
> [...]

require "fold" ということなら fold.rb というファイルがあるはずです。

ちょっと今、手元にファイルがないので確認できないのですが
ORCA site の ruby のインストール先は /usr/local/lib だったでしょうか..

ともあれ、まず

 $ find /usr/lib/ruby -name fold.rb
 $ find /usr/local/lib/ruby -name fold.rb
 $ find /usr/local/lib/site_ruby -name fold.rb
 $ ...

等々、手で探すか、あるいは updatedb していれば locate fold.rb などで
fold.rb のあるパスを探します。

つぎに、rubyのマニュアルでは
loadやrequireがファイルをロードする時に検索するディレクトリのリストを含む配列
として

  1) 変数 $:
  2) 起動時の -I オプションで指定したディレクトリ
  3) 環境変数 RUBYLIB

などとなっていますので
fold.rb のあるディレクトリを、このどれかで指定すれば ruby 1.6.x についても
少なくとも、この部分に関しては通ると思いますが、どうでしょうか..

# しかし ruby は、もう 1.6.7 なのですね。
# そろそろ major version up しそうだ ..
# Debian も、ruby も、ORCAも ..

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx