[orca-tech:00080] Re: Kinput2 の自動起動について

有家です。

date: Mon, Apr 08, 2002 at 10:08:21PM +0900
from: Noboru Saitou <noborus@xxxxxxxxx>

> 自動起動と書くと紛らわしいですが、氏名入力の欄などの日本語入力すべき
> 欄にいけば自動で日本語入力モードに切り替わる機能は kinput2_3.1.0.0beta4
> で実装されています(ATOK Xも可能)。

tech#78で作った環境に斉藤さんの kinput2 を入れ

「11受付」の氏名欄
「14予約」の氏名欄
「22病名」の病名欄

で確認したところ、たしかにおっしゃる通り機能しました。
きちんと確かめず、いいかげんなことを書いてすみません。 m(_ _)m ;;

▼
もうひとつ、全くのクリーンインストールの場合

$ dpkg -i kinput2-canna_3.1.0.0beta4-2_i386.deb

未選択パッケージ kinput2-canna を選択しています。
(データベースを読み込んでいます... )
(kinput2-canna_3.1.0.0beta4-2_i386.deb から) kinput2-canna を展開しています...
dpkg: 依存関係の問題により kinput2-canna の設定ができません:
kinput2-canna は以下に依存(depends)します: kinput2-common ...しかし:
パッケージ kinput2-common はインストールされていません。
dpkg: kinput2-canna の読み込みエラーです(--install) 依存関係の問題 - 設定を見送ります。
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
kinput2-canna

となります。つまり

$ apt-get install kinput2-common

が必要でした。
これは dpkg -i ではなく apt-get install kinput2 が使えるようになれば
不要になるでしょうが ..

▼
また、コンパイルに関する補足ですが
xmkmf は xlib6g-dev パッケージにあるので
tech#68 のスクリプトの「準備」の所に

	if ! which xmkmf &> /dev/null; then
		apt-get install xlib6g-dev
	fi

というような行を追加することが必要でした。(_ _);

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx