[orca-tech:00077] Re: Kinput2 の自動起動について

赤木さん、こんばんわ
有家です。

orca-tech#63で私が書いたスクリプトは不完全です。
私のコンパイル過程を最も短い行数で説明しようとして書いたもので
実行用ではありません。(^^);

無保証は当然ですが、最後に make install でエラーが出たということは
多分、新しい kinput2 が(ちゃんと make されていたとしても)
所定の場所にはインストールされていないと思います。

そのエラーを追求していくと勉強にはなりますが
すでに、きちんとしたパッケージが公開された以上
あえてコンパイルにこだわる必要は無いと考えます。

tech#72 で斎藤様が紹介してくださったパッケージを
tech#75 で宮崎先生が書いている方法でインストールしてください。

date: Mon, Apr 08, 2002 at 08:43:16PM +0900
from: Kashimoto <n-kashimoto@xxxxxxxxx>

> 始めまして 赤木と申します。
>
> 日本語変換(Canna)を、Ctrl+O の入力無しで出来るようにKinput2-v3.1-beta4を
> 以前メーリングリストでとりあげられていた方法でインストールしたつもりなのです
> が、うまく起動しません。(動く保証が無いのは承知の上ですが・・・。)
>
> 基本的にKinput2の自動起動というのは氏名入力の欄などに行けば、すぐに漢字変換
> が出来るようになると思うのですが、実際に動いている所を確認できないので実際に
> 機能している方が居りましたら動作状況を教えて頂きたいです。
> もしかすると勘違いでしょうか?

> [...]
(中略)
> make install ←------ここで一部、メイクが出来ないとエラーが出ました。

なお
Kinput2 の自動起動というのは面白そうですが、そのような機能は無いと思います。

たしかに shift+space や Ctrl+O は二本の指が必要なので面倒ですが
「変換キー」に Ctrl+O を割り当てて置くと右手親指だけで起動できます。
ちなみに私は「無変換キー」には Return を割り当てています。
(その昔、「親指シフト」などというワープロを使っていたもので...)

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx