[orca-tech:00047] Re: orca の日本語入力について

佐藤様こんにちは
有家@松山記念病院です。

date: Thu, Apr 04, 2002 at 11:12:55AM +0900
from: kirarinet <takuya@xxxxxxxxxx>

> 他のソフトではそんなことはないですが、ORCAを使うと
> 必ずといってよいほど、Shift-Spaceによる日本語入力の
> 解除ができなくなってしまいます。
>
> そのあとは他のソフトでも同じ状況になってしまうのですが、
> このようなことを体験された方いらっしゃいますでしょうか?
>
> また回避策など分かる方がいればアドバイスいただけると
> 助かります。
>
> 何卒よろしくお願いいたします。

日本語入力に kinput2 を使用されているなら .Xresources の

Kinput2*conversionEngine:	canna
Kinput2*conversionStartKeys: \
	Shift <Key> space \n\

というような設定のことでしょうか。
ここを

Kinput2*conversionStartKeys: \
	Ctrl <Key> o \n\
	Shift <Key> space \n\

などとすると Ctrl-O も日本語入力開始キーになります。(cf 徹底本 p242)

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx