[orca-tech:00042] Re: dropdb orca  でのエラー

宮崎内科@大分です。

加藤さん、ありがとうございます。
メールを書いた後、MONTSUQIプログラムを停止して
チャレンジしたらうまくいきました。

  『他のユーザが DB を使用中』ということなので、DB を使用しているプロ
 セス(monitor 等)を終了させてみるとどうでしょうか?

ひとつ、教えていただきたいことがあります。
単にデータベースのback upのために
pg_dump -R orca >  バックアップファイル を実行するときも
MONTSUQIプログラムを停止した方がよいのでしょうか?

停止しないとback upとして何か問題がありますか?