[orca-dev:00721] 第5回医療オープンソースソフトウェア協議会セミナーのご案内

拝啓
 日々ますますご活躍のことと存じます。平素より格別のご高配を賜りまして誠
にありがとうございます。
 さて、私たち医療オープンソースソフトウェア協議会では,第5回講演会を4月
15日に下記の要領で開催することとしましたのでご連絡いたします。講師には医
療分野へのIT導入やオープンソースソフトウェアに関連したさまざまな分野で活
躍をされている方をお招きしております。開発に関連したノウハウを共有するこ
とはもちろん,利用して開発者へ意見を送ることは重要な貢献になります。あな
たのご意見,ご提案が医療を変えるかもしれません。
 ご多忙とは存じますが、医療分野へのオープンソースソフトウェアの発展を身
近に感じる絶好のチャンスですので、よろしくご参加お願いします。 なお,懇
親会の場を設けておりますのでよろしくご参加ください。
                                                                    敬白
                                   記
・日時 4月15日(土) 午後1時より
・場所 九州大学百年講堂 (九州大学病院地区内)
 (http://www.kyushu-u.ac.jp/map/accessmap.html)
・後援 日本医療情報学会医療オープンソースソフトウェア研究会
・会費 無料(懇親会費約4000円)
・プログラム
1)あいさつ・演者紹介(小林慎治)(15分)
2)福岡ORCAモデルを考える−ユーザー,医師会,ベンダー−
 a)ユーザーからみたORCAプロジェクト(入江内科小児科医院 入江尚)(15分)
 b) 医師会事務局からみたORCAプロジェクト(福岡市医師会 古川資啓)(15分)
 c)ベンダーからみたORCAプロジェクト(福岡ORCAベンダー会 清水裕士)(15分)
3)	ORCAに接続する電子カルテ各社説明(各社3分程度)
                            −休憩−(30分)
4)自治体とオープンソースソフトウェアの取り組み(堀田倫英)(30分)
5)災害情報システムの構築((株)コムアンドコム 木村健一郎)(30分)
6)Ruby on Railsによる心理テストアプリケーションの実例(八幡厚生病院 立
川察理)(30分)
7)Rubyによる日医標準レセプトソフトのカスタマイズ(九大病院 小林慎治)
(30分)
8)総合討論
・申し込み
 別紙申込書に記入の上,事務局へご連絡ください。
・問い合わせ先
〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠2-21-20
コスモソフト社内 MOSS5事務局 担当 佐藤
Tel: 092-521-9003 Fax: 092-526-1575 E-mail: moss5@xxxxxxxxxx
                                                                    以上

◆ 第5回医療オープンソースソフトウェア協議会セミナー 参加申込み

------< 以下を 電子メール
         または FAX へ送信下さい >-----
   MOSS5事務局 宛

・ご所属:
・ご氏名:
・連絡先電話番号:

・ 講演会に (参加する  ・  参加しない)
・ 懇親会に (参加する  ・  参加しない)

※参加、不参加については不要部分を削除下さい。
※複数名参加の場合は氏名を人数分ご記入下さい。

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>