[orca-dev:00503] Re: ORCA関連ソフトウェアの開発に際して

生越です。

>  後で書くか最初で書くかの問題だけじゃないかと

  違います。

  現状ではアプリケーションはバイナリ互換性すらあるのですよ。定義体はソー
スですから、いくらでも直せますし、APIがはっきりしているはずなので、ア
プリケーションの中身を見なくてもいじれます。間違い云々という問題とはま
るで違う次元の話です。

  どうも「コンピュータ屋さん」はアプリを舐める傾向にあるのですが、ミド
ルウェアやユーティリティと比べて、アプリケーションは複雑でテストも大変
なものです。ですから、アプリケーションを大切にした設計でないといけない
のです。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/