[orca-dev:00456] Re: はじめまして、MONPEの設定について教えてください

清水です。
# 現象を確認するのに時間がかかってしまい、返信が遅れてしまいました。

At Thu, 9 Oct 2003 19:53:12 +0900,
taka wrote:
> はじめて、メールを書きます。
> 小林と申します。よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

まずはバグ報告ありがとうございます。このような報告がMONPEの改善に役立
つことは間違いありません。これからも、MONPEを使用していくなかでの疑問、
要望、バグなどがありましたら、本MLを利用して報告して頂けると喜びます。

> MONPEのクイックスタート(バージョン 0.7.* 以降)を参照し
> インストールを行いました。
(snip)
> 早速、MONPEを起動いたしました。
> 帳票エディタの[ファイル] -> [設定]を選択すると
> 設定エディタが表示されます。
> 設定エディタのユーザインターフェース等の設定を変更し、
> [OK] 又は [適用] を押下すると以下のメッセージが出力されます。

> アプリケーション「monpe」は致命的なエラーによって
> クラッシュしました。
> (セグメンテーション違反です。)

う〜ん、不思議ですね。
手元の環境では上記のようなことにはなりません。

$HOME/.monpe/monpercに書き込み権限がないからかもしれません。
確認してみて下さい。

もう少し情報がほしいので、monpeをデバッグオプション付きでインストール
し、GDBを用いて、どこでセグメンテーション違反が発生しているのか調査し
てみて頂けませんか。
これを実現するには、以下のようにします。

  $ cd <MONPEのソースディレクトリ>
  $ make clean
  $ ./configure --enable-debug=yes
  $ make
  $ make install
  $ cd app
  $ gdb -q ./monpe
  (gdb) run

これで、monpeが起動するので、セグメンテーション違反が発生するまで、
monpeを操作し、それが発生後、

  (gdb) bt

を実行することで、どの関数でセグメンテーション違反が発生したか表示され
ます。表示されたメッセージをコピーして、本MLに報告して下さると喜びます。

+-----