[orca-dev:00430] Re: claim と ORCA サーバの二重

中山@鳥取県です。

>   念のために確認をお願いします。
>   主をとめて、従からだけ起動した場合に
>   中途表示にclaimのデータが残っていませんでしょうか?

動作がおかしい時の話しですよね。

いま、主と従の中途表示確認したら(主を止める
必要性については不明なので止めずに確認しています。)
主の中途表示には何も無く、従の中途表示には
2重化がうまくできていなかった時のCLAIMデータが
残っています。
(あ、DBの完全同期を行わずに実験していることがバレバレですね。(^^;)

2重化とCLAIMがきちんと動作すると
中途表示の削除が従側にも反映されるので
正常動作中の中途表示は主も従も一致すると思います。
逆に言えば、主と従の中途表示が一致しない、つまり
従側の中途表示にデータが残ると言うことは
CLAIMのみの2重化が起こりうるということの証明にも
なりますね。
想像では本体の主と従の2重化部分と
CLAIMが主と従にデータが送っている部分の
システムが一部異なっているのでしょうね。
だから、不完全2重化が起こりうると。

中山小児科内科医院
中山裕雄