[orca-dev:00335] Re: MONPE のノード内の配列

清水です.お世話になります.

At Sat, 11 Jan 2003 12:24:51 +0900,
Hasegawa Tsukasa wrote:
> MONPEを使用させて頂きました。
> 大変使いやすいし、かつ必要なファイルもCOPY句のみとなり
> dia2redなどのツールも揃っており気に入っています。
> ご提供ありがとうございます。

お誉め頂き,大変ありがとうございます.
MONPE は,フリーソフトですので,このような感謝のメールなどを頂くことが
何よりの報酬であります.これからもよりよい XML 帳票作成・印刷ツール
の開発に向かって,がんばります.

> 当方のミスか、MONPEの問題かの切り分けができて
> いないのですが、いろいろ調べてもわからないことが出てきました。
>
> ノード内に配列を作り、配列変数を画面に順に表示させ、
> オブジェクト − 垂直位置 − 等間隔で等間隔に整列させると、
> 配列の添字の順番が変わってしまうのです。
> MONPEのバージョンは、0.5.1です。

これは,MONPE の開発のベースにしている dia からの問題で,垂直位置の整
列の場合,オブジェクトの選択順により,整列後の順番が変更されてしまいま
す.

ですから,上記の場合であるならば,もっとも添字の大きいオブジェクトから
順番に選択し,その後で,垂直位置の整列を行えば,順番の変更なしで整列で
きます.

ということで,これは MONPE のバグでした.
UNDO / REDO 対応後に修正します.
# TODO に入れとかなくちゃ!!

ご指摘ありがとうございました.
これからもこのような操作上の不具合を報告してもらえると,大変助かります.

今後とも,MONPE をよろしくお願いします.

+-----