[orca-dev:00273] Re: jma-receipt ver1.0+icewm

西田です。

At Wed, 11 Dec 2002 18:43:21 +0900,
藤井律男/Ritsuo Fujii wrote:

> jma-receiptとセツトでicewm(1.0.9.2-7)ウインドマネ−ジャを使用していまし
> たが、
> woody+jma-receipt1.0になったとたんに、たとえば マスタ−更新の
> ボタンを押すと、状態表示の画面が裏に表示され操作をしなければ表に
> 出せなくなりました。
> Woody 0.9.38の頃までは問題なく更新処理の上に状態表示画面が
> 乗っていたのですが。
> バ−ジョンをあげられた際、何かこのあたりに変更がかかったのでしょうか。

ダイアログ関連で修正がありました。

現在、Sawfish と Window Maker ではダイアログを後ろにまわさないよう
設定する方法が確認されていますが、その他のウィンドウマネージャでは
未確認となっています。

可能であれば、それらのウィンドウマネージャを利用して頂くか、
あるいは icewm でも同様の設定がないか探してみて下さい。

以下、参考資料。

0.9.41 pre 2でダイアログが後ろにまわってしまわないような対応を
取りました。

この動作は Window Manager に依存しているため、機能する Window Manager
と機能しない Window Manager があり、またこの対策のために外観が変わる
Windwo Manager もあります。

現在ダイログを後ろにまわさないように出来ることが確認出来ている
Window Manager は
     Sawfish (woodyのバージョン)
     Window Maker

の2つです。

○Sawfishの設定
1. Gnome Cotrol Center を起動します。

2. Sawfish ウィンドウマネージャーの一致ウインドウを開きます。
 一致クラス

3. 一致ウィンドウ

| クラス      |▽| Glclient/glclient    |取り込み|

にする。

4. 動作   の
   その他 を選択

5. ダイアログを前面に■ すべて
   をチェックする

○ WidnowMakerの設定
/etc/GNUstep/Defaults/WMWindowAttributes
もしくは
~/GNUstep/Defaults/WMWindowAttributes
に以下を追加する
{}で全体を囲まれてますのでその中に追加してください。
  "jma-receipt.dialog" = {
    NoResizebar = Yes;
    KeepOnTop = Yes;
    NoCloseButton = Yes;
    NoMiniaturizeButton = Yes;
  };
※ "" を忘れないでください

もしくは 起動後ダイアログを出した後

1. タイトルバーをclickし属性を選択

2. ウィンドウの指定で

○  .jma-receipt.dialog
○
●  jma-receipt.dialog          <- 選択
○  全 ウィンドウの標準

3. ウィンドウの属性で

v リサイズバーを表示しない
v クローズボタンを表示しない
v 最小化ボタンを表示しない
v 常に一番上に表示
をチェック