[orca-dev:00261] はじめまして「たそがれ○さん」です

orca-devのみなさん、はじめまして。「たそがれの○さん」こと丸谷です。よろしく
おねがいします。えっなんで「たそがれ」なんっだって?仲間が言うには僕の背中が
なんか淋しそうなんっだって、まぁ今「たそがれ清兵衛」なんて映画をやっていて、
主演が真田広之なんで許してます。
普段はWindows系のバリバリ?のDelphi使いなんですけど、ひょんなことから会社の
サーバーをLinux(Vine)にしちゃって、FireWallもLinux(Mosquito)にしちゃって、お
まけに、得意先から「OLCAの導入を検討するように」なんて言われたもんだから、本
格的にLinuxを勉強しなくてはと思っている今日この頃です。
将来的には、うちの会社の給食管理や薬剤管理をOLCAとドッキングしてオーダリング
や電子カルテシステムを作ってみたいなと思っています(意気込みだけは(^_^;)よ
ろしくお願いします。

さっそく、Debian Woodyをインストールして(順調)、X-Windowsをインストールし
て(やや苦戦)、日本語環境にして(順調)、jma-receipt-devをインストールして
(順調)、この辺まではマニュアルが非常にしっかりしていて順調に来たんですけれ
どソースをインストールしてMontsuqiの動作を理解しようと思い、gladeを起動しよ
うとするとインストールされていないみたいなので、apt-getでglade-gnomeをインス
トールしORCAXX.glageファイルを見ようとするとエラーに、よく見るとORCA用の追加
ウィジェットがないじゃないですか。ORCA用のgladeってどこにあるか教えてくださ
い、お願いします。ひょっとしたら、gladeのソースをいじらないとだめなんですか
?俺だけかなこんなことで悩んでるの?う〜ん長期戦かな?

丸谷 公雄
e-mail: maru@xxxxxxxxxxx