[orca-dev:00256] Re: DB のアクセス方法に関しての質問

生越@MONTSUQIの作者です。

> 今後改造するプログラムで新たな検索条件が必要とされた場合に
> path定義を任意に増やして独自アクセスをする事は
> 可能なのでしょうか?

  可能です。原則的には問題ありません。ただし、path定義を追加した場合は、
DBPATHを再生成する必要があります。path定義を後に追加した場合は、既存プ
ログラムの再コンパイルは不要ですが、途中に追加してしまうとDBPATH生成後
に再コンパイルが必要になります。

  ただ、ORCAが成長して行く過程でpath定義は追加される可能性は大なので、
その点は留意する必要があります。ただし、DBPATH内での命名規約は

<path> ::= "path-" <テーブル名> "-" <パス名> .

となっているので、パス名がconflictしない限りは、「DBPATHを再生成して再
コンパイル」で問題は起きないはずです。DBPATHの中身を見るとVALUEがいろ
いろ設定してあって、規則を見ると「数増やして追加」すれば良いように見え
ますが、それをやってしまうとアウトです。あくまでも名前で参照するように
して下さい。

> 又、その場合の作業手順を教えて頂けないでしょうか?

1) *.dbをいじる
2) copygen -dbpath <LD名>
3) COBOLのコンパイル

です。

> (ファイル:tbl_XXXX.db以外に変更が必要なファイルは存在するのでしょうか?)

  ありませんが、DBPATHは必ず再生成して下さい。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/