[orca-dev:00246] Re: dia error?

清水です.はじめまして.

まずは,

At Mon, 18 Nov 2002 14:58:09 +0900,
Hiroyuki Inoue wrote:
> dia でファイルを開くと次のようなメッセージが出ます。
> GTK-CITICAL ** : file gtkwidget.c line3310(gtk-widget-set-sensitive) :
> assertion 'widget !=Null' failed
> 例えば、HC01をdiaでopenした時でます。

これは,現在は,dia にのみ生じる現象で,MONPE では,修正してあります.

> HC01を編集して
> 保存しようとすると、
> Failed to save file '/usr/lib/jma-receipt/form/HC01.dia'
> 開けないので書き込めません '/usr/................../_diaXwyn6F'
> なるメッセ−ジが出ます。

これは,保存および dia, MONPE 実行時のディレクトリに書き込み権限がない
場合に出ます.

解決方法は,/usr/lib/jma-receipt/form/ の書き込みを可能にするか,また
は,/usr/lib/jma-receipt/form/ 以下の帳票を,書き込み可能なディレクト
リにコピーしてから,編集,保存すればいいです.

> こういう使い方はダメ、つまり一部編集して置き換えてはいけない
> 新しい名前で保存して、新しい帳票を作らないといけないと
> いうことでしょうか?

上記の利用により,エラーが出ているので,jma-receipt に付属している帳票
は,自由に編集して置き換え可能です.
しかし,オリジナルの帳票を置き換えると,jma-receipt がアップグレードしたときに
変更点が上書きされるので注意が必要です.

> dia or monpeで作った帳票の印刷についてですが、
> 背景や文字は印刷しないで、差込データのみ出来合いの
> 帳票用紙に印刷するにはどこをいじればいいんでしょうか。
> どなたか教えて頂けませんか?

埋め込み以外のレイヤーを表示しないようにレイヤーを操作すれば,埋め込み
以外は印刷されません.

詳しくは,MONPE のマニュアルを読んで下さい.

+-----