[orca-dev:00209] Re: 【 MONPE 】印刷すると、エラーが印刷されるのですが .....

NaCl の清水です。

At Tue, 22 Oct 2002 19:11:31 +0900,
ichikawa kayoko wrote:
> ●原因かどうか分からないのですが、
> このファイルを印刷する前に、
> 日本語を打っている時に、一文字や二文字だけ、
> 文字化けしたことがありました。
> ?と思ったのですが、
> ごまかしながら保存して、印刷したら
> ERRORが印刷されました。

これは、既知の問題で、EUC-JP の文字が、泣き別れした時に発生するものです。
MONPE で開いた状態では、どのテキストオブジェクトがエラーなのか発見でき
ず、印刷してみないと分からないという状態になります。
これを解決することも今後の課題です。

> ●これとは別の話題になるかも知れませんが、
> 起動時に、「グリッドに合わせる」などの
> チェックが外れているのに、
> グリッドに合ってしまったり、
> グリッドが表示されていたりします。
> 前回保存時は、「グリッドに合わせる」のチェックはしてあるのですが。

MONPE のバージョンは、なにでしょうか?
最新の MONPE では、これを修正できているはずです。

なるべく早く、ORCA に最新の MONPE を採用してもらうつもりですが、
それまでは、帳票作成には、最新の MONPE をソースからコンパイルして使用して下さい。
よろしくお願いします。

> ●MONPEはなれると使いやすいです、
> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

+-----