[orca-dev:00176] 帳票印刷システム MONPE のアナウンス

NaCl の清水といいます。

4 月から、ORCA の帳票フォーム作成ツールである dia-orca に機能拡張を行
ない、`MONPE' という dia-orca と高い互換性のある帳票印刷ツールを開発し
ました。MONPE は、dia-orca に代わる ORCA の新しい帳票印刷ツールとなり
ます。

MONPE の一番の特徴は、INC の自動生成機能です。これは、帳票フォームの作
成と並行して、INC の作成を MONPE 上で行い、作成した帳票から自動的に
INC を生成することができる機能です。(dia-orca での def の自動生成の時
点で、MONPE では、INC が自動生成されるということです。)
これによって、従来のように、帳票フォームの作成、def の自動生成、手作業
による INC の生成ということは必要なくなります。

また、帳票上の文字位置が、画面で作成した時と、印刷した時でずれが生じて
いましたが、これを改善し、画面で作成した帳票がそのまま印刷できるように
しました。

その他の改善、追加した機能などは、以下に URL にある、MONPE プロジェク
トの Web ページでご確認下さい。

http://www.montsuqi.org/monpe/index.html

このページ上では、MONPE のリリースソースの取得、CVS から最新のソースの
取得、インストールする方法などの情報があります。ORCA の帳票印刷に関わ
る人は、是非、御覧下さい。

このプロジェクトは始まったばかりであり、ORCA の帳票作成環境を整えるに
は、数々の機能を追加して行く必要があります。既にいくつかの要望を、TODO
として、プロジェクトページ上に記しています。

このプロジェクトの公式メーリングリストは、この orca-dev です。MONPE に
関するバグや要望は、ここに流して下さい。

ORCA の帳票印刷に携わるみなさんによって、よりよい帳票印刷環境を構築し
ていきましょう。

それでは、よろしくお願いします。