[orca-dev:00111] Re: 薬情文案の作成

西田です。

At Sun, 30 Jun 2002 20:58:42 +0900,
Yoshinori Ariie wrote:

> 「知識データベースを作るオープンプロジェクト」という前例は無いでしょうか。
> 海外のものも含めれば、どこかでやってそうな気がするのですが..
> EBMへ向かう波が大きくなれば、今後あちこちで発生しそうな気運を感じます。

学術的なのはあちこちにあると思いますが、一般的に実用となっている
オープンな辞書プロジェクトなんかですと、例えばフリーなオンライン
辞書を作っている次のようなものがあります。

  FILE, the Free Online Lexicon and Encyclopedia
  http://www.dict.org/file.html

ちょっと趣味色が強いですが、日本でも次のようなものがあります。

  通信用語の基礎知識
  http://www.wdic.org/

一般的に、この手のオープンデータ(?)プロジェクトをボランティア
ベースで進めるならば、あまり七面倒くさいことは考えないことです。
作業量が膨大になるので、厳密な規則や手順を要求したのでは、ボラ
ンティアではやってられません。

基本的な書式のルールだけ定めたら、最低限の労力で形式よりも
内容を充実させることを考えた方がよいのでないかと思います。