[orca-dev:00080] Re: [middle:02981] サイト固有プログラムの自動再コンパイル

西田です。

自動再コンパイルの件ですが、次のような Makefile でよいですかね?

---- site-cobol/Makefile ---------------
copydir = /usr/local/orca/copy
sitelibdir = /usr/local/orca/site-lib

COMPILE = cobc -m -dynamic -I $(copydir)
INSTALL = install -m 644

all:
	@for f in `ls *.CBL`; do \
	  echo "$(COMPILE) $$f"; \
	  $(COMPILE) $$f; \
	done

install: all
	@for f in `ls *.so`; do \
	  echo "$(INSTALL) $$f $(sitelibdir)"; \
	  $(INSTALL) $$f $(sitelibdir); \
	done

強制的に全ての *.CBL をコンパイルしてインストールします。
まあ、この辺はベンダさんの方で好きに変えてもらってよいの
ですけど。

ところで、このようにしてコンパイルされるのは、

  http://www.orca.med.or.jp/tec/dev/local/kouhi/index.html

にある地方公費プログラムのことでしょうか? こうして
コンパイルされたプログラムは、必ず附属のシェルスクリプト
から呼ばれることになるのでしょうか?

というのも、上の Makefile ではインストールディレクトリを
orca/lib ではなく orca/site-lib にしているので、それに
合わせてスクリプトの方も変更してやらないといけません。

後はパッケージを作らねばいけませんが、斉藤さん、お願い
出来るでしょうか? 自分の方でやった方がよいでしょうか?

関連文書は後程まとめます。