[orca-dev:00073] Re: 印刷トラブル時の対応

西田です。

At Thu, 6 Jun 2002 05:20:21 +0900,
H.Narusawa <null@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ただ,この際ですから言っておきたいんですが,紙媒体の効率の悪さを
> 意識して欲しいです.レセのデータ量は決して大きくありません.
> 電子媒体なら楽勝で扱えます.昨今のブロードバンド環境なら,メールに
> 添付してもなんでもない程度のデータ量でしょう.
>
> また,レセの枚数を考えますと,医療関係だけで東南アジアのどっかの
> 山を毎年1つか2つ丸ハゲにしているのではないでしょうか.
> その他にもプリンタの維持費とか,物理的な輸送,仕分け,保管に費やされる
> 人件費..

そうそう、開発のコストを考えてみても、帳票のデザインだの
OCR フォントの対応だの難しいことを考えるよりも、XML で
データ転送する方がよっぽど楽なんですけどねぇ・・

レセ電とかいうんですか? レセプトの電子化を早く進めて
欲しいものです。