[orca-dev:00071] Re: 印刷トラブル時の対応

成澤@昭和大です.

> 私はつねづね、レーザープリンタの性能を取りざたするとき、「紙送り機構」が
> もっと論議されてもいいのに、と感じています。

性能じゃなくて信頼性ですよね.経験的にはコンピュータ屋よりミシン屋
とかコピー機屋さんの製品の方が信用できると思ってます.
あと重要なのはランニングコストです.一枚あたりのトナー費用.
速度に関しては台数を増やせばよいし.

ただ,この際ですから言っておきたいんですが,紙媒体の効率の悪さを
意識して欲しいです.レセのデータ量は決して大きくありません.
電子媒体なら楽勝で扱えます.昨今のブロードバンド環境なら,メールに
添付してもなんでもない程度のデータ量でしょう.

また,レセの枚数を考えますと,医療関係だけで東南アジアのどっかの
山を毎年1つか2つ丸ハゲにしているのではないでしょうか.
その他にもプリンタの維持費とか,物理的な輸送,仕分け,保管に費やされる
人件費..