[orca-dev:00067] Re: 印刷トラブル時の対応

有家です。

date: Wed, Jun 05, 2002 at 10:07:19AM +0900
from: Keisuke Nishida <knishida@xxxxxxxxx>

> プリンタの状態を取得して、問題が発生すれば画面にメッセージを
> 出すとか、ネットワーク接続されたプリンタから空いてるものを
> 探したいときとかには使えるかもしれません。

よく知りもしない SNMP に過剰な期待を寄せていました。(^^);

もしSNMPで、トラブっているプリンタと、滞っているジョブまでわかるのなら
そのジョブを、別の有効なプリンタで実行すれば良いかな、と思っていました。

SNMPにそこまでの検出能力が期待できないとなると
プリンタトラブルの自動処理は無理ですね。
となると

date: Tue, Jun 04, 2002 at 12:06:08PM +0900
> [...]
>
>   問題点として、この方法では印刷する内容を再生成することに
>   なるので、もし再開するまでにデータベースの内容が変わって
>   しまっていると、再開したとき違う内容が出る可能性がありうる。
>
> 対応案 2: 印刷した内容の履歴を取って再開
>
>   例えば過去一週間に印刷した内容を全てサーバ上で記録しておき、
>   将来、その一部を取り出して再開出来るようにする。
>
>   トラブルが発生した場合には、印刷履歴の画面に移動し、どの
>   印刷をどのページからどのプリンタで再開するか指定出来る
>   ようにする。
>
>   印刷データそのものを保存するため、後からデータベースが
>   更新されていても影響されることはない。

では、第2案の方がありがたいです。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx