[orca-dev:00057] 印刷トラブル時の対応

西田です。orca-dev ももっと使いましょう。

印刷トラブル時の対応に関する案のまとめです。

問題:

複数のプリンタがある環境で、一つのプリンタがトラブルを
起こしたとき、別のプリンタで処理を継続出来るようにしたい。

例えば、100 枚のレセプトを印刷中に、99 枚目でトラブルが
発生した場合、99 枚目から別のプリンタで印刷が出来るように
したい。

対応案 1: 印刷する内容を指定して印刷

  印刷を行なうときに、何枚目からどのプリンタで印刷を行なうか
  指定出来るようにする。Windows 等でよくあるイメージ。

  トラブルが発生した場合には、同じ画面からページ番号を指定
  してやり直してもらう。

  問題点として、この方法では印刷する内容を再生成することに
  なるので、もし再開するまでにデータベースの内容が変わって
  しまっていると、再開したとき違う内容が出る可能性がありうる。

対応案 2: 印刷した内容の履歴を取って再開

  例えば過去一週間に印刷した内容を全てサーバ上で記録しておき、
  将来、その一部を取り出して再開出来るようにする。

  トラブルが発生した場合には、印刷履歴の画面に移動し、どの
  印刷をどのページからどのプリンタで再開するか指定出来る
  ようにする。

  印刷データそのものを保存するため、後からデータベースが
  更新されていても影響されることはない。

運用上、どちらがより好ましいかは、利用する人の意見を聞いた
方がよいかもしれません。

どちらの方法を取るにしても、ミドルウェアレベルで処理可能で
あると思うので、アプリケーションに手を入れる必要はないでしょう。
(インターフェースを追加する必要はありますが)