[orca-dev:00052] Re: 病名クラス

有家佳紀先生 こんにちは

中山裕雄@鳥取県です。

> 私の設計は、行き当たりばったり、いい加減の極みですので参考になりませんが
> 良い方法をみんなで考えて行きませんか。

病名とレセプトチェックの一連の書き込み
興味深く読ませていただきました。

私はJavaをつついているのでクラスでとらえる方法は
理解できますがrubyの経験はありません。

スレッドの関連上orca-usersでとりとめのない書き込みを
していましたが、いずれこちらで実装、実行可能なコード
も書き込める時期が来るかもしれませんね。

orcaのテーブルに格納されたデータを元に
いかにレセプトチェックするかは人それぞれアプローチが
異なると思いますが、ここで披露し議論できれば
相互に参考になりそうですね。

私の場合はなんでも結果が早くできて、手間の少ない
方法が好きなので有家先生の様に緻密な方法ではなく
SQL のwhere 条件式を駆使して、ざくっと引っかけたい
データ集合を一時テーブルに格納して、卵の殻から白身
を流しながら最後に黄身を残す方法で必要なデータだけの
リストを仕上げる方法です。

何分まだユーザーがお好みの方法でデータを自由にいじる
部分が開放されていないので、その時期が来るのをひたすら
待っているのが実情です。

中山小児科内科医院
中山裕雄