[orca-dev:00045] Re: 病名クラス

成澤@昭和大歯学部です.

> 疾病は2)です。他にはおそらく
> 事故、犯罪、災害、あるいはプログラミングのバグなどは
> 2)に属する事象だと思います。

病名に,詳しい病態を表現して織り込みたいという意思が
感じられます.これはお医者さんとして一般的な感覚で
あろう,とも思いますが..

ORCAはレセコンですから,この病名は保険請求の根拠で
あり,保険の分類に従うのが妥当な選択ではないでしょうか?

車をぶつけて修理工場に持ち込む.
状態としては,軽くこすったか,強くぶつけたか..
対応としてはフェンダー交換.

請求書としては,フェンダー破損で交換という記述.
報告書としては,強くぶつけたか,軽くこすったかは,
記録している必要がある.

というように理解しています.

つまり,お医者さんは個々の状況を病名で表現しようと
している.分類しようとしているのではない.というように思います.
分類というのは,情報の切り捨て,丸めですから苦痛なの
ですが,保険事務やら医療統計をやる際にはどうせ切り捨て
なくてはなりません.ローカルにだけ通用するものですから
電子的な自動処理にはむきません.

で,これが医療における電子化のひとつの障害になっている
のではないか,と私は考えています.
歯科の場合は,歴史的な経緯があるのでしょうが,カルテ記述と
レセプトの病名記述がほぼ一致しております.このため,
歯科におけるレセコンは,医科における電子カルテに極めて
近いものですし,レセプトの自動チェックは常識化してます.