[orca-dev:00035] Re: 電磁波対策

成澤@昭和大学です.

> もし人体への影響が有意なら、当然そっちが優先しますが、山崎さんのご指摘のように
> 私も情報の漏洩の方が、問題としては深刻だと思います。

私はあまり気にしていません.この方面のプロが本気で情報を盗み取りに来たら
とても守りきれないだろう,と思っているからです.
そこまでやらないにしても,お金に困っているスタッフをみつけて..
ってやられたら,紙カルテだろうがなんだろうが,守れないでしょう.
大企業のワンマン社長の病名がわかれば株価の予測が出来る.それが
わかれば一攫千金,となればやられるかもしれません.
でも,こんなのyesかnoかの1bitの情報量ですから苦労してクラッキング
するよりも,スタッフの交友関係でも調べてやったほうがずっと簡単.
そこまでやらないでも2ちゃんねる監視していればわかるかもしれませんし.

人の口とか匿名掲示板という巨大セキュリティホールがあるのですから,
電磁波による情報漏洩防止にコストつぎこむ意味は薄いでしょう.

昨年の夏に,日医総研におじゃましてORCAの話をうかがったのですけど,
誰がやっているかについてはって口止めされました.だけど,その時点で
2ちゃんねるじゃバレバレだったし.

ogochanの金髪もセキュリティホールかもね.:-)
だって目立つもの.

ちなみに私が気にしているのは,端末の電力消費と廃熱にともなう
冷房費の増大,故障端末のリカバー手法,端末の盗難予防などです.
テキストとかせいぜい2D画像扱う端末に2GHz超のP4だとAthlonなんて
過剰性能です.性能が余るぶんにはいいんですが,あんなの100台
単位で導入するなんて頭いたいです.ガンガン エアを吸い込むんで
すから埃もすごい勢いで吸い込むでしょうし.
ORCAというより一般論ですけど.