[ORCA-ANNOUNCE:05927] ツール提供◆オンライン資格確認医療扶助の交付番号自動記載について

ORCAサポートセンタです。お世話になっています。

本日(2024-03-26)、下記OSを対象としたonshi-toolsのバージョンアップを
おこないました。

■バージョン情報
・Ubuntu22.04 Ver5.2.0	:2.3-u8jma1
・Ubuntu20.04 Ver5.2.0	:2.3-u7jma1
・Ubuntu18.04 Ver5.2.0	:2.3-u6jma1
・Windows版インストーラ	:0.2.3

■変更内容
・医療扶助を対象としたオンライン資格をおこなった際、交付番号の取得を
 おこなえるよう対応しました。これによりレセプト等への交付番号の自動
 記載が可能となります。

 詳細については下記「オンライン資格確認操作手引き」をご参照ください。

 https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/jma-onshi.html#use

 【重要】
 onshi-toolsのバージョンアップとともに、必ず2024年3月26日提供の
 プログラム更新が適用されていることを確認したうえで、医療扶助の
 取り込み確認をおこなってください。

 【留意事項】
 現状、医保と生保の併用における登録済保険情報を利用した資格確認
 については未対応となっております。後日対応予定となりますので、
 改めてアナウンスをお待ちください。

■バージョンアップ方法
 Windows:
 onshi-utilsより「onshi_update」を選択してアップデートを
 おこなってください。

 または、下記URLよりインストーラをダウンロード後、上書き
 インストールをおこなってください。

 https://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/onshi/onshi-tools-installer-0.2.3.exe

 Ubuntu:
 下記コマンドにてアップデートをおこなってください。
 $ sudo apt-get update
 $ sudo apt-get install onshi-tools

■リソース
日医標準レセプトソフト オンライン資格確認
https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/jma-onshi.html

以上です。