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[ORCA-ANNOUNCE:05647] 【再送】【重要】日医標準レセプトソフトのサポート終了バージョンについて(Ubuntu16.04 日レセ5.1.0/Ubuntu18.04 日レセ5.1.0)



ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

すでに2022年10月にご案内しておりますが、終了日が近づいてきましたので、
再送させていただきます。

日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)パッケージおよび
対応OSサポートスケジュールについては、下記のURLにて公開しておりますが、
サポート終了が近づいてきた日レセのバージョンについてお知らせします。

https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/schedule/release-schedule-2022-10-13.pdf

サポートが終了するバージョンをご利用中の場合は、お早めに移行をお願いします。

■2023-03-31をもって終了するバージョン
・Ubuntu16.04 日レセバージョン 5.1.0
・Ubuntu18.04 日レセバージョン 5.1.0
・日レセクラウド版

■2023-04-01以降サポート対象のバージョン
・Ubuntu18.04 日レセバージョン 5.2.0
・Ubuntu20.04 日レセバージョン 5.2.0
・WebORCAクラウド版
・Ubuntu22.04 WebORCAオンプレ版 ※未提供

■よくあるお問い合わせ

Q1. サポート終了後以降に日レセを利用できるのか?

A1. 2023-04-01以降、日レセが起動できなくなるわけではありませんが、
    パッチ提供はおこなわれませんので、不具合や改定等があっても対応できません。

    マスタについては、マスタ構造が変わらない限り、更新可能ですが、
    マスタ構造については、様々な要因により変更されますので、マスタ更新が
    2023-04-01以降も実行できることについてお約束できるものではありません。

  OSそのもののサポートが終了することからセキュリティパッケージが提供されませんので、
  利用される場合には、リスクを十分検証の上、自己責任にてご対応ください。

    お問い合わせについては、2023-03-31にて終了させていただきます。
    2023-04-01以降にお問い合わせをいただいても回答できかねますので、
    ご了承いただきますようお願いします。


Q2. 同一パソコンでUbuntu18.04 日レセ5.1.0からUbuntu18.04 日レセ5.2.0へ
  バージョンアップしたい場合はどのようにしたらいいか。

A2. 下記URLに「システムパッケージリリース情報」を掲載していますので、
  手順書に則ってバージョンアップをおこなってください。
  https://www.orca.med.or.jp/receipt/update/package_5/ver520.html


Q3. Ubuntu16.04 日レセ5.1.0、Ubuntu18.04 日レセ5.1.0の環境から別のパソコンの
  Ubuntu18.04 日レセ5.2.0、Ubuntu20.04 日レセ5.2.00へ移行したい場合、
  どのような手順でおこなえばいいのか?

A3. 下記URLに「日レセ運用環境移行手引き」を掲載していますので、手順書に
    則って移行をおこなってください。
    https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/migration.html


Q4. 「日レセ運用環境移行手引き」では、別の環境を用意する必要があるが、
    同一マシンでUbuntu16.04からUbuntu18.04またはUbuntu20.04への
  OSアップグレードはできないのか?

A4. データベースのバージョン等が異なることやインストールされているパッケージの
    差異により、個別の対応が多く、手順のマニュアル化が困難なため、サポートは
  ご容赦いただけると助かります。


Q5. Ubuntu22.04 WebORCAオンプレ版はどういうものか?

A5. WebORCAは、安定性、速度などに優れた日医標準レセプトソフトの次世代版です。
  クラウド版もオンプレ版もこのWebORCAの操作性に統一していく予定です。
  詳細は準備でき次第お知らせしますので、いましばらくお待ちください。

以上です。
今後とも、よろしくお願いします。

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ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX: 03-6685-3650