[ORCA-ANNOUNCE:05577] 【重要】プログラム提供◆オンライン資格確認(onshi-tools ver1.2)

ORCAサポートセンタです。お世話になっています。

本日(2022-10-25)、下記OSを対象としたonshi-toolsのバージョンアップを
おこないました。

■バージョン情報
・Ubuntu20.04 Ver5.2.0	:1.2+p2-u7jma1
・Ubuntu18.04 Ver5.2.0	:1.2+p2-u6jma1
・Ubuntu18.04 Ver5.1.0	:1.2+p2-u6jma1
・Ubuntu16.04 Ver5.1.0	:1.2+p2-u5jma1
・Windows版インストーラ	:0.0.12

■バージョンアップ方法
 Windows:
 onshi-utilsより「onshi_update」を選択してアップデートを
 おこなってください。

 または、下記URLよりインストーラをダウンロード後、上書き
 インストールをおこなってください。
 https://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/onshi/onshi-tools-installer-0.0.12.exe

 Ubuntu:
 下記コマンドにてアップデートをおこなってください。
 $ sudo apt-get update
 $ sudo apt-get install onshi-tools

■変更内容
・診療情報(XML)の取得に対応(メモリ消費量の削減)
 ※ 2022/10/25 提供のパッチが適用されていることが必須です

・リクエストファイルが0kbで作成されてしまう現象を再修正

・健康保険証OCR読み取り後の画像が削除されない不具合を修正
 ※ 健康保険証OCR読み取りの暫定対応となります
   詳細は下部、【重要】部分をご参照ください

また上記変更にともない、下記資料の更新をおこないました。

・インストールマニュアル
 インストーラのURLを「onshi-tools-installer-0.0.12.exe」に変更

・システム管理マスタの設定
「薬剤・診療情報PDF」の説明を追記

 ◆利用方法
 https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/jma-onshi.html#use

▲【重要】保険証読み取り機能について
本バージョンアップにて、健康保険証OCR読み取り後の画像が削除されない
不具合を修正しましたが、こちらは保険証OCR読み取りの暫定対応となります。

アルメックス・マイナタッチの保険証読み取り機能について、日レセは、
支払基金から公開される予定の下記バージョンにて対応します。

本体ファームウェア Ver.1.3.9
管理コンソール   Ver.1.0.16

参考:2022/10/11現在の公開中Verは以下の通り
   本体ファームウェア  Ver.1.3.8
   管理コンソール    Ver.1.0.15

※ ソフトウェアのバージョンの確認方法は下記のURLをご覧ください。
  https://secure.okbiz.okwave.jp/almex/faq/show/51618?category_id=592&site_domain=faq

上記バーションの公開は10月末-11月初旬になる模様です。

アルメックス・マイナタッチのバージョンアップに併せてonshi-toolsの
対応をおこないますので、現状公開されているonshi-toolsで保険証読み
取りをおこなっても、正しく動作しませんのでご注意ください。

■リソース
日医標準レセプトソフト オンライン資格確認
https://www.orca.med.or.jp/receipt/use/jma-onshi.html

以上です。

ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX: 03-6685-3650