[ORCA-ANNOUNCE:05456] 耳鼻咽喉科乳幼児処置加算の自動算定について

現在耳鼻咽喉科を標榜する診療科に関係なく、耳鼻咽喉科乳幼児処置加算の
自動算定をおこなっておりますが、2022年4月7日提供予定のパッチにて、
設定により耳鼻咽喉科を標榜する診療科のみの算定が可能となります。

システム管理マスタ「1005 診療科目情報」に「耳鼻咽喉科乳幼児処置加算算定」
の項目が追加されますので、耳鼻咽喉科を標榜する診療科でチェックをおこなって
ください。

【補足事項】
1.自動算定した耳鼻咽喉科乳幼児加算は削除可能とするため、
 自動算定は1回のみとなります。

2.耳鼻咽喉科を標榜する診療科以外で、耳垢栓塞除去の6歳未
 満乳幼児加算(処置)(55)は削除可能とするため、自動算定は
 1回のみとなります。

3.上記[1.]および[2.]より、自動算定が1回のみとなることから、
 耳鼻咽喉科から他の診療科へ変更した場合、または他の診療科
 から耳鼻咽喉科へ変更した場合の当該加算の切り替えはおこな
 いません。

以上です。

ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX: 03-6685-3650