[ORCA-ANNOUNCE:04266] マスタ更新◆適応病名マスタ、医薬品傷病名マスタ

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

日医標準レセプトソフト用の適応病名マスタ、医薬品傷病名マスタを提供します。

■適応病名マスタ
  適応病名マスタの更新データを準備しました。

  (1) 検査と適応疾患データベース
   平成29年6月26日分について対応しました。

   160006310 糞便中脂質
        新設 のう胞性線維症
        削除 膵嚢胞性線維症
   160007410 キモトリプシン(糞便)
        新設 のう胞性線維症
        削除 膵嚢胞性線維症
   160080310 音響分析
        新設 鼻咽腔閉鎖機能不全
        削除 鼻咽頭閉鎖不全症
   160209950 ROS1融合遺伝子
        新設 非小細胞肺癌
   160210050 カルプロテクチン(糞便)
        新設 潰瘍性大腸炎
   160210150 細菌核酸・薬剤耐性遺伝子同時検出
        新設 敗血症

  更新データレコード件数:9件です。

■医薬品傷病名マスタ
  医薬品傷病名マスタの更新データを準備しました。

  平成29年6月26日分について対応しました。

  適応傷病名リンクテーブル

  (1) 訂正

   修飾語の「閉経後」が重複している該当傷病名から全て閉経後傷病名と判断し、
   「閉経後骨粗鬆症」の対象病名に付与していました修飾語を全て削除しました。

   K1146、K1169、K1174、K1834、K1835
   老年性骨粗鬆症
   閉経後骨粗鬆症
   卵巣摘出術後骨粗鬆症
   閉経後骨粗鬆症・骨盤部病的骨折あり
   閉経後骨粗鬆症・脊椎病的骨折あり
   閉経後骨粗鬆症・前腕病的骨折あり
   閉経後骨粗鬆症・多発病的骨折あり
   閉経後骨粗鬆症・大腿部病的骨折あり
   閉経後骨粗鬆症・病的骨折あり
   卵巣摘出術後骨粗鬆症・病的骨折あり
   老年性骨粗鬆症・病的骨折あり
   老年性骨粗鬆症・骨盤部病的骨折あり
   老年性骨粗鬆症・脊椎病的骨折あり
   老年性骨粗鬆症・前腕病的骨折あり
   老年性骨粗鬆症・多発病的骨折あり
   老年性骨粗鬆症・大腿部病的骨折あり

    レコード件数:80件

  更新データレコード件数:80件です。

■マスタ更新について
  業務メニュー画面の「マスタ更新」を実行すると更新データを
  ダウンロードして各種マスタの更新を行います。

  処理が正しく終了した場合は「マスタ更新」画面の
  「レコードver(自)」、「レコードver(ORCA)」の内容が
  以下のとおりとなりますのでご確認をお願いします。

  ver5.0.0 の場合
   適応病名マスタ  :R-040200-1-20170719-1
   医薬品傷病名マスタ:R-040700-1-20170719-2

  ver4.8.0 の場合
   適応病名マスタ  :R-040200-1-20170719-1
   医薬品傷病名マスタ:R-040700-1-20170719-2

   (注意)ORCAパッケージバージョン4.8.0以降に限ります。
       業務メニュー(初画面)の右下に表示されているバージョン
       を確認してください。

   (処理時間の目安)
    マシンのスペック及びデータベースの状態にもよりますが
    ダウンロードが終了してから約 1分かかりました。

* 注意
*
*  処理を行うまえにはバックアップをとることを推奨します。
*  バックアップの方法
*  ターミナルエミュレータなどから以下のコマンドを入力します。
*    (xenial/trusty)
*  $ pg_dump -Fc orca > バックアップファイル名
*

以上、よろしくお願いいたします

--
ORCA Support Center
TEL:03-5981-8099 D-FAX:020-4623-1358