[ORCA-ANNOUNCE:03922] 精神病床に長期入院する食事負担額据え置き対象患者コメント記載について

精神病床に長期入院する食事負担額据え置き対象患者ついて、レセプトに記載(レセ電に記録)
する入院開始日コメントについて、入院年が昭和となる場合の記載をどのようにしたらよいか
というお問い合わせを複数いただいています。

これについて、今回の改定に併せて新設された厚生労働省提供のコメントレコードが、
「840000136 標準負担額経過措置(精神)入院年月日:平成  年  月  日」と
されていることから、昭和の元号を埋め込むことが出来ない状況です。

また、レセ電通信医 28005号において食事負担の据え置き対象者は上記定型コメントを記録
することとされていることから、日レセでは自動的にこのコメントを記載(記録)し、昭和の
年をそのまま埋め込む対応としています。

(オンライン請求時など該当コメントの記録が無い場合、要確認エラーとなります)

後日、厚生労働省から昭和の元号に対応したコメントコードが新設される可能性もありますが、
現時点では定型コメントに昭和の年はそのままで、別にフリーコメント等で昭和の入院である
ことが判るように「標準負担額経過措置(精神)入院年月日:昭和○○年○○月○○日」と入力
していただくことを推奨します。

なお、このフリーコメントでの入力が無い場合、審査支払機関でどのような取扱いとされるかは、
現時点でははっきりとしていません。

【参考】レセ電通信医 28005号
http://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/rezept/iryokikan/vendor/vendor_01.files/resetu_i_28005.pdf

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center
TEL:03-5319-4605 D-FAX:020-4623-1358