[ORCA-ANNOUNCE:03875] 【重要】日レセ◆労災診療費の算定について

労災診療費の点数マスターについて平成28年3月31日現在、改定に対応したものが
公開されていません。

マスターコードが公開されしだい点数マスターの提供と、算定関係のプログラム対応が
必要な場合これを併せて提供する予定ですが、それまでの期間について、労災保険での
診療入力、公務災害・自賠責保険の労災準拠での入力の場合、以下の点に注意してくだ
さい。

1.
診療入力時に労災の専用コード(診療行為コードの上3桁が'101')を入力されない場合
入力及び算定は可能ですが、現時点で労災診療の改定内容が不明な為、解釈の変更
などにより新設コード等が発生した場合に、診療訂正が必要となる可能性があります。

2.
診療入力時に労災の専用コード(診療行為コードの上3桁が'101')を入力される場合
入力は可能ですが、算定点数は改定に則った算定とならないことから、最新の点数
マスター適用後に診療訂正等で正しい算定点数に修正する必要があります。
また[1.]と同様、新設コード等が発生した場合に診療訂正が必要となる可能性があります。

上記いずれの方法にも依らずマスター提供迄の期間は診療入力を保留にしておき、
マスター提供後に診療入力をおこなう方法等なども含めて、医療機関様の判断で
対応していただくようお願いします。

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center
TEL:03-5319-4605 D-FAX:020-4623-1358