[ORCA-ANNOUNCE:03871] パッチ提供◆日医標準レセプトソフト 4.8.0(第32回)

■日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)のパッチプログラムの提供を
 開始しました。

 *改定対応資料、注意事項を熟読の上、パッチ、マスタを適用してください。

■重要
 後発医薬品使用体制加算の算定要件として後発医薬品の割合を算出し
 所定の様式により届出ることが必要です。
 これに対応するためパッチ提供(第31回)で
 「後発医薬品数量シェア(置換え率)」と題した集計プログラムを
 提供しました。
 すでに処理をされて届け出たユーザーもおられるかもしれませんが、
 その後プログラム、マスタで不備や改善を行いましたので改めて
 日レセを最新の状態にしてから再処理を行うことを推奨します。

◆医薬品マスタ
 4月の提出は本年1月から3月分が対象ですが、その期間の医薬品
 マスタには規格単位数が設定されていませんでした。
 マスタ更新管理情報で点数マスタのバージョンが、
 「R-040800-1-20160322-3」以降であれば訂正されています。

◆プログラム
 パッチ提供(第32回)で以下の修正を行っています。
 ・パラメタに入外区分を追加しました。
 ・明細の「後発」欄が正しい値が表示されていませんでした。
 ・医薬品を算定した日に該当する分類(「後発」欄)が正しく
  取得できていませんでした。
 ・医薬品ではないマスタを除外するようにしました。

■資料
 修正内容は下記URLのPDFファイルをご覧ください。
 ファイル内 備考欄の”H28.3.30”が該当項目です。

 ver4.8.0
 https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/update/improvement/pdf/PD-480-32-2016-03-30.pdf

 2016年4月改定対応(投薬・別紙様式38の3)
 https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/revision/pdf/201604-kaisei-taiou-touyaku-20160330.pdf

■パッチ適用バージョン:
 4.8.0 (precise/trusty)

■提供開始日時:2016-03-30 提供を開始しております。

■提供項目:
 ver 4.8.0 全10件:診療行為/入院会計照会/データチェック/システム管理マスタ/CLAIM/API/帳票/地方公費・負担金計算関係/その他

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center
TEL:03-5319-4605 D-FAX:020-4623-1358